ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぱきじろう
ぱきじろう
1995年8月2日 和歌山県友ヶ島においてCAMP。
そのキャンプ中に椎間板ヘルニアを発症し、後日入院。
私のCAMPもここで終わったものと思ってました。
あれから、十数年・・・。
妻を持ち、子どもを授かり、月日が流れて
2012年 5月20日ファミリーキャンプデビュー!
2015年 2月 ミニチュアダックス ちゃすけ(仮名)♀ ファミリーに加入。
2016年 4月 ぼうずが小学生になりました。
2018年11月 キャンピングカーが我家にやってきた。

『ぱきじろう』は自宅の観葉植物パキラにつけている名前です^ ^
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2018年11月26日

油漬け はじめました。


みなさん こんにちは^^

3連休はいかがだったでしょうかはてな

私はキャンプ無

でもちょっとうろうろできました。

さて

今日は、そんな3連休でやったこと

そう注目  これです


油漬け はじめました。


オピネル(№08 ステンレス) 油漬け


関連記事下













ご興味のある方 どぞっ指差し下








初めての 油漬け


ちょこちょこ いろんなサイト や YoutTube や ブログ にて情報収集

結局分かったことは



目的

ナイフの耐久性アップ

木製部が水などを含んで膨張する為、刃の出し入れの不具合を防止

など


方法

油の漏れない袋、ナイフ オイル(乾性油)を用意

ナイフ(分解せずに)を入れた袋に オイルを注ぎます。

これを24時間放置し

オイルをぬぐって、乾燥に24時間

そして完了となります。

ちなみに乾性油と呼ばれるものは

亜麻仁油、くるみ油、紅花油、えごま油、紫蘇油など

私は、木工でもよくつかわれる これにしました



オーフスカールスハムン ピュア ピーナッツオイル 230g



それでは 漬けます

油漬け はじめました。

油漬け はじめました。

油漬け はじめました。

油漬け はじめました。

油漬け はじめました。

これで 24時間 漬けておきます。



この続きは また明日。



ご興味のある方へ 参考になれば


ではっバイバイ



同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事画像
水切りマット買った
2018年ベストアイテム
ナイフを砥ぎました
オピネル 漬けあがりました
エスビットケース
エスビット用風防
同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事
 水切りマット買った (2018-12-21 18:57)
 2018年ベストアイテム (2018-12-17 20:00)
 ナイフを砥ぎました (2018-11-28 18:00)
 オピネル 漬けあがりました (2018-11-27 20:00)
 エスビットケース (2018-11-22 20:00)
 エスビット用風防 (2018-11-21 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
油漬け はじめました。
    コメント(0)