ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぱきじろう
ぱきじろう
1995年8月2日 和歌山県友ヶ島においてCAMP。
そのキャンプ中に椎間板ヘルニアを発症し、後日入院。
私のCAMPもここで終わったものと思ってました。
あれから、十数年・・・。
妻を持ち、子どもを授かり、月日が流れて
2012年 5月20日ファミリーキャンプデビュー!
2015年 2月 ミニチュアダックス ちゃすけ(仮名)♀ ファミリーに加入。
2016年 4月 ぼうずが小学生になりました。
2018年11月 キャンピングカーが我家にやってきた。

『ぱきじろう』は自宅の観葉植物パキラにつけている名前です^ ^
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2018年10月18日

キャンピングカーについて 2

こんにちは~

以前の記事 「車庫証明とりにいったよ」の

  (ついで関連記事 「キャンピングカーについて

その後の動きです汗)    (小ネタか:・・・)

本日

駐車場の最寄り警察署で

無事 「車庫証明書」 おりました~~~クラッカー

早速送付準備です。

・ナンバー登録書類 (車庫証明書等)
・印鑑証明書
・委任状
・ローン申し込み書

封入

キャンピングカーについて 2

そして投函郵便番号

一応書類、事務関係は納車の時に銀行口座届出印を持参押印するのみ

完了~


あとは

銀行から残金を振り込むというミッションが・・・・



さようなら 諭吉さん・・・バイバイ


ついでなんで

キャンピングカーについて
(興味のある方、どぞ)


■我家のキャンピングカー選び  

 キャンピングカーの大まかな種類について

 キャンピングカーっていっぱい種類があります。

 フルコン (キャンピングカーのために設計された車)
 バスコン (多くはトヨタコースターなど、マイクロバスをベースに設計された車)
 キャブコン (ヒノなど2tトラックや多くはトヨタカムロードなどトラックをベースに設計された車)
 バンコン (ハイエースなど荷物を運ぶVANなどをベースに設計された車)
 軽キャン (多くは軽バン、普通のトールルーフのNBOXなどをベースに設計された車)
 あと、輸入車 (メルセデス、フィアット、フォルクスワーゲン等をベースに設計された車)
 キャンピングトレーラー(牽引車)
 などがあります。

 大まかにベース車両の違いでいろいろな種類があります

 ごめんなさい。 写真はありません。。。

 一般社団法人日本RV協会WEBサイトとか検索して探してみて!

 ベース車の選択は車庫のサイズ等で2~3タイプに選べると思います。
 それ以外の理由であるなら、イメージがだいぶんできている方なので、すぐに選択肢はしぼれるでしょう。
 
 おそらく多くの方は
 キャブコンの居住性、バンコンの取り回しの良さ、あたりで迷うのではないでしょうか?

 こちらは、どちらのオーナーさんも互いのタイプへの乗り換えをされることがあります。
 これは難しい・・・ なやんでください ^^ それもまた 楽しいです

 我が家も悩みました。。。

 ただ強く思ってたのはバンコン しかも ハイエース しかも トイファクトリー

 2013年志摩ACでお会いした 海猫さんのグループがトイファクトリーに乗っておられたこと。

 この時はキャンピングカーより、海猫さん所有のマルシャル幕に夢中だったので、全然お車は拝見してないのですが

 「マルではなくトイで寝るんです」 っとおっしゃっておられました。

 私より少しお年を召したご主人と奥様が、なんか かっこいいなぁー っと思ったのがずっと残ってたんでしょうね~

 

 あれから数年経って

 キャンピングカーを考えた時、トイとその他と比較しながら、キャンピングカーショーに足を運び、雑誌やネットを見まくって

 結局、トイファクトリーで注文

   (意外とめちゃくちゃ悩んでますよ・・・)汗

ちなみに我家の主な条件
 (予算は考えず)

 ・冷蔵庫、当然ながら水回りと電子レンジかガスコンロがあること (できればガスコンロ)
 ・ベース車両に大掛かりな架装がないこと 
 ・同上ですが、見た目ですぐキャンピングカーだとわからないこと (目立たないこと)
 ・常設(設営のいらない)ベッドがあること (全部で3人就寝以上であること)
 ・4人乗り以上であること
 ・運転席とダイネット(後部リビング)への車内移動が可能であること
 ・断熱性能が良いこと
 ・4WD設定があること
 ・エアコン設定があること
 ・ソーラーパネル設定があること
 ・マルチルーム (トイレがあること)
 ・キャンプ道具などがそこそこ積載できること
 ・好きになれるデザイン(主に内装)であること
  などなど
 ・可能であるなら長さ5.0m以内 高さ2.3m以下 で 上の条件をクリアーするもの
 
っで (私が知る中では)無かったんで、ハイエース スーパーロングに行きつき

バンコン → トイファクトリー っと我家はなりました。


テントやキャンプスタイルのように求める条件はまちまちです。

すべての条件がピタッとはまることはなかなかないですが

近い物が見つかると、それがあなたのキャンピングカーではないでしょうかね~


Toy-Factory さんHPより

コルドバクルーズの内観写真とシートアレンジ図

キャンピングカーについて 2

キャンピングカーについて 2


もっとコルドバクルーズを知りたい方は ここ






同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
冬キャン支度 4
キャンピングカー オプションのおはなし
キャンピングカー 購入について
カーサイドオーニングのお話
冬キャン支度 2
小型ガスコンロとバーナーシート
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 冬キャン支度 4 (2018-12-19 19:00)
 キャンピングカー オプションのおはなし (2018-12-07 20:00)
 キャンピングカー 購入について (2018-12-06 20:00)
 カーサイドオーニングのお話 (2018-12-05 20:00)
 冬キャン支度 2 (2018-11-29 20:00)
 小型ガスコンロとバーナーシート (2018-11-15 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは!

キャンカーといってもめちゃくちゃ種類あるんですね!
これは選ぶのが大変だ(T-T)
私はキャンカーは以前先輩のブログで見たワーゲンバス?がいいですね~。
機能性で選んだらきっと❌でしょうが、見た目がよかったです(笑)

デビューが楽しみですね!
Posted by yashiyashi at 2018年10月18日 23:18
yashiさん

こんにちはーーー
ワーゲンバス、めっちゃおっしゃれです( ◠‿◠ )
めちゃくちゃ気に入ったデザインなら、機能性もまた好きになると思いますよ〜
やはり、人それぞれのこだわりって大事ですし、ステキです。
Posted by ぱきじろうぱきじろう at 2018年10月19日 09:18
先日はコメントありがとうございました。
納車されるのが待ち遠しいですね♪
トイファクトリーさんの車って細部に至るまで丁寧に造られているので憧れデス(*´▽`*)
Posted by もやし@naturumもやし@naturum at 2018年10月19日 09:46
もやし@naturum さん

こちらこそコメントありがとうございます^^

納車・・・
まちました・・・
長かったです・・
いよいよ近づいてきました・・
また
進展しましたらご報告させていただきます。

いろいろ 教えてくださいね!
Posted by ぱきじろうぱきじろう at 2018年10月19日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピングカーについて 2
    コメント(4)