ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぱきじろう
ぱきじろう
1995年8月2日 和歌山県友ヶ島においてCAMP。
そのキャンプ中に椎間板ヘルニアを発症し、後日入院。
私のCAMPもここで終わったものと思ってました。
あれから、十数年・・・。
妻を持ち、子どもを授かり、月日が流れて
2012年 5月20日ファミリーキャンプデビュー!
2015年 2月 ミニチュアダックス ちゃすけ(仮名)♀ ファミリーに加入。
2016年 4月 ぼうずが小学生になりました。
2018年11月 キャンピングカーが我家にやってきた。

『ぱきじろう』は自宅の観葉植物パキラにつけている名前です^ ^
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2012年05月21日

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
2012年5月21日(月) 曇りのち小雨時々曇り 2日目 (通算2泊目) 
(BackDate 備忘録)

朝5時頃起床。
昨日の夜は小雨だったが・・・
さぁ空の様子は・・・・・・・曇ってる。。。。ん日がさした?
薄い雲が多いが時折太陽が顔を出します。
「頼むから、もってくれー」
っと願いつつ、お湯を沸かし、コーヒーの準備をするとおちゃん。

かあちゃん、Bouzuもテントから出てきた。
「どぉ?」
かあちゃんが真っ先に日食メガネを手に取って眺める。
「見える見える」
少し安心。このままあと数時間もってくれれば・・・(祈)

金冠日食の写真はうまく撮れなかったので・・・こちら

さて、コーヒー頂きますか。 
キャンプので一番くつろぐ時間。 とうちゃんはこれがCAMPで一番したいことかも・・・。
早朝のコーヒーと煙草は癒されるぅ♪

そうこうしてると周りのキャンパーさん達が日食メガネを持って空を眺めだした。
それじゃ我が家も! またメガネを覗く 「おおお~見える見える」
少し太陽がかけだした♪
ゆっくり、ゆっくり太陽がかけて行きます。
スタッフの方も、カメラ片手に各サイトを回りながら、「日食見れそうでよかったです^^」と朝から良い笑顔を振りまいていました。

そしてついにその時!
周りから歓声があがる

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
完全に金冠日食!
すごい!初めて見た!
きれいな円の外側に太陽の輪が出来た!!
Bouzuも「見えた見えたよ!」とはしゃいでました^^
ほんと、良い体験が出来てよかったです。
今回のキャンプの目玉だったので、これで目的達成♪

太陽の観察も一段落し、ご飯食べなきゃ!
朝食はキャンプ場からフレンチトーストとコーヒーが振る舞われる。(しかも、おかわり自由^^)

「ご飯食べに行こう」

朝食後に遊ぶつもりで、BouzuのキックボードとPapaMamaキックボード・フレンチトーストを入れる皿とカップを持って出発。

途中、キックボードが出来るコンクリートの道が・・・。
「キックブーブーするの!」っと、どうしてもとBouzuがねだるので、しばしキックボードタイム!

おぉっ なんか上手になった♪ 両足でのれてるじゃないか~
短いコースを何度も何度もぐるぐる回った^^

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
食堂につくと、「いっぱい・・・、座る席あるかなぁ」
昨日の夜、ビンゴ大会で人であふれてたの忘れてた ^^;
それでも、朝食なので回転が速い、しばらくすると席も空きだし、ようやく落ち着くことに。
たまごがダメなBouzuはトーストを焼いて、とおちゃんはフレンチトースト。
とおちゃんは6枚も食べてしまいました。なれたキャンパーさんはハムとかスープとかサラダなどを自ら用意してこられ、めちゃめちゃいい感じ♪
我が家も次回は用意してこよう♪

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
朝食後は、エバーグレイス名物(?)キーホルダーづくり!1泊するごとに1個キーホルダーを作れる。
専用の台紙に色を塗ったり文字を書いたりして、できあがったらオーブンで軽く焼くと・・・
小さく縮んでプレートに! そこにキーリングのような物を取り付けて完成!
慣れてる子どもたちは色鉛筆もって走ってます^^

記念すべき第一作品! 見よう見まねでつくりましたが、まぁ~こんなもんでしょう^^
Bouzuは大喜びです。 今回は2泊予定なので、明日も作って2個GETだなぁ!

朝食後もしばらく、場内にてキックボードに明け暮れ、Bouzu遊びを満喫。

そうこうしてるともうお昼( ̄◇ ̄;)
今日の昼食はキャンプ場のオプション「手作りハンバーガー」に挑戦。

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
小さなポリ袋にひき肉、塩、玉ねぎを入れ、「もみもみ」(^∇^)
とうちゃんも「もみもみ」Bouzuも「もみもみ」 何か楽しいー
頃合いを見て、成形しまーす。 この時まったくパンの大きさを考えなかったので、パンよりちょっと小降りに・・・・
鉄板に載せて両面焦げ目がつくまで焼いて、パンにのせて、野菜にチーズをトッピング!
「さー出来上がり、いっただきまーす」

アムアム

アムアム

「うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

食事も無事終え、Bouzuは少しお昼寝。 zzz いい夢みるんだぞー

お昼寝から目覚めたBouzu。 外は小雨・・・。

プランBへ変更だぁ! (何?プランBって・・・。でもなんかかっこいい^^;)

一同車に乗り込み志摩マリンランドへ! 
(チャカチャカチャン~~♪ うぅぅ~~~ マンボウ♪)
ってことで、到着。

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
外にペンギンさんがぁぁ~~♪ でも雨だから、まずは管内へ!
「おお!いっぱいいるね~」 (実はもうちょっとさびれてるのかと・・・ゴメンなさい><;)
Bouzuもテンション上がってきた!

ふと、とうちゃんある水槽の前で目を奪われる。
普通なら素通りするであろう、その水槽には!!!

「こばんざめ」

水槽の中に3匹。 1匹は水槽の壁に縦にくっついてる。
その横に・・・2匹目が・・・・くっつきそう・・・・。 っで・・・・。  「くっついた!!」
おお~~~初めて見た。 くっつくとこ!

すると最後の1匹がその横に・・・

思わず 「はやくおいで~~~~!」 っとBouzuを呼ぶ。

Bouzuが目にしたものは!! 

・・・・

・・・・

・・・・

「くっついたぁ~~~」

3匹目が・・・。2匹の横の壁にくっつきました。 Bouzuのテンションは最高点に達する。

「くっちゅいた。 くっちゅいた。」

その後、こばんざめに目立った動きが無かったので、嫌がるBouzuを引っ張って先にすすむ。
しかし、どの水槽をみても、「くっついた、見る」 「くっついた、見る」 というので、一旦BACK。
でもその後もなんの変化もないので、「この先にマンボウいるよ~~」 っとなだめ、ようやく前進。

マンボウの水槽に到着。
大きな水槽にマンボウいたぁ! エイもいっしょ! おおきいなぁ~~
Bpuzuも 大喜び♪
「これ、マンボウかいぃ」 「そっかぁ マンボウかぁ~」
っと初めて見るマンボウに興奮。
「これもマンボウ?」っとエイを指して言うので、「これはエイだよ」っと教えるが、エイとい音の響きがいまいちなのか、あまりエイとはいわない・・・^^;
その後も「そっかぁ~マンボウかぁ~」などと口ずさみ、一向にこの水槽から動こうとせず、じっと見つめてました^^

「かめだぁ~」 「ペンギンさん~」
など、ようやく一回り! 当時2歳のBouzuの目には、これらの生き物がどう映ったかな?

「何が一番好き?」っとBouzuに尋ねてみると・・・。

「くっちゅきまんぼー」

「くっちゅきマンボウが良かった」っと答えるわが子をみて、抱きしめたくなります^^

大人が思ってる以上に、Bouzuは大興奮。
きっちりお土産屋さんで、おもちゃを買わされたが、大変良い経験が得られたのではないでしょうか^^

水族館を後にし、再びキャンプ場へ!
めっきり人が少なくなった。 「みんな1泊だったんだ、平日だもんね・・・」
ありゃ・・・スタッフさんも・・・。

今日は予約してなかったが、すんなりお風呂に入り、夕食の準備をする。

昨日は小雨が時折ぱらついたので出来なかったけど、今日は焚火だぁ!
今日のメインは初日に買っておいたご当地牛肉(ロース)のステーキ(残念ながら松坂牛は売ってなかった・・・)。あとは、即席ごはん(お湯にちゃぽんするやつ)

伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
さっそく男子が大好き、焚火の火起こし! とうちゃんの出番さぁ!
「火起こし作業は何人にも譲らないぜ」 (言ってませんが・・・意気込みです^^;)
「とうちゃんの背中を良くみとくんだぞ、Bouzu!」 (言ってませんが・・・意気込みです^^;)

我家流(初めてなんですけど・・・^^;)、火起こしの方法は!!

ジャジャーン♪
「まつぼっくりぃぃ~~」 ここはドラえもん風には言わない・・・。

説明しよう
まつぼっくりは多くの松やにや何かがたくさん含まれており、着火剤として使用すると便利らしい!
(なんかで見た・・本?HP?)

この日はちょっとしけってたので、着火剤も使用しましたが、まつぼっくりに火が着くと、ほんと良く燃えます。
なんといってもエコだね~~。しかもタダ! Bouzuが一生懸命拾ってきてくれます^^。 
「偉い!ありがとう!」

火が落ち着いたら、鉄板を直接薪の上(ブリッジはレンタルなかった・・・)において、肉おいて、塩コショウして、ワイン垂らして、フランぺして、炎があがったら! 「おおぉぉx~」っと歓声あげて、出来上がり!
簡単! おいしい~~~~!!!! なんか 豪華ぁ~!!!

「ワインがすすむぜぇ~~」 (言ってませんが・・・。すすんでます^^;)

Bouzuも「おいしぃ~」っと食べてます^^ 良い肉は良く食べる^^ 

「ごちそうさまでしたぁー」

とうちゃんはお酒かたてに、まだちょっとまったり。

昨日もそうだったが、Bouzuの就寝が速い。 家なら21時ごろはまだぐずぐずしてるのに、キャンプだと21時にはすやすやです^^
初めてのキャンプ、疲れもたまるのだろう^^

「おやすみなさい^^」 zzz・・・

次の記事を読む
前の記事を読む





同じカテゴリー(エバーグレイズ)の記事画像
伊勢志摩エバーグレイズ 2013/10/14-10/15 ②
伊勢志摩エバーグレイズ2013/10/14-10/15 ①
ビンゴ
キャビン泊 2012年10月19日から20日
伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ④
伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ②
同じカテゴリー(エバーグレイズ)の記事
 伊勢志摩エバーグレイズ 2013/10/14-10/15 ② (2013-10-27 21:00)
 伊勢志摩エバーグレイズ2013/10/14-10/15 ① (2013-10-25 18:56)
 ビンゴ (2013-10-14 19:49)
 キャビン泊 2012年10月19日から20日 (2012-11-09 15:38)
 伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ④ (2012-05-22 22:00)
 伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ② (2012-05-20 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢志摩エバーグレイズ 2012/5/20-5/22 ③
    コメント(0)