ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ぱきじろう
ぱきじろう
1995年8月2日 和歌山県友ヶ島においてCAMP。
そのキャンプ中に椎間板ヘルニアを発症し、後日入院。
私のCAMPもここで終わったものと思ってました。
あれから、十数年・・・。
妻を持ち、子どもを授かり、月日が流れて
2012年 5月20日ファミリーキャンプデビュー!
2015年 2月 ミニチュアダックス ちゃすけ(仮名)♀ ファミリーに加入。
2016年 4月 ぼうずが小学生になりました。
2018年11月 キャンピングカーが我家にやってきた。

『ぱきじろう』は自宅の観葉植物パキラにつけている名前です^ ^
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2013年04月25日

自作ハンモックスタンド

ハンモックスタンドが完成~

自作ハンモックスタンド

参考にさせて頂いたブログ

ちぃまめ さまのブログ 星降る夜に騒ごう ~ちぃまめ家のキャンプ記+α~
 ・ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!

参考といいますか・・・そのまんまです・・・。すみません・・・。 m(__)m

すっごく分かりやすくて、揃える材料もわかりやすいです。
これから、ハンモックスタンドを作るぞ~
っという方は、是非、ご覧いただければと思います。

一応、少し我家の作成記事を書いときます^^

自作ハンモックスタンド

2×4角材 約38×89×1820mm

材質 SPF(スプルース、パイン、モミ)、ホワイトウッド

ホームセンターで、165cmにカット後 89mmを半分にカット。

脚の部分を斜め(約60°)でカット

自作ハンモックスタンド
上部から100mmの部分を、12mmドリルで穴あけ

自作ハンモックスタンド
今回は2組作成するので、金具も2組。

マルカンボルト 2個 M12×100mm
アイナット 2個  M12
ワッシャー 6個 サイズ・・・忘れちゃった…^^;
スプリングフック 2個 11×120 耐荷重125kg

写真に写ってませんが、クレモナロープ 6mm × 20m

自作ハンモックスタンド
角をやすりで面取りして
サンドペーパー 100 240 をかけて
ニス塗り(1回目) 乾燥後 サンドペーパー 400
ニス塗り(2回目) 乾燥後 サンドペーパー 400
という工程で、完了としました。。。

自作ハンモックスタンド

マルカンボルト~ワッシャー~木材~ワッシャー~木材~ワッシャー~アイナット

っという構成です。

自作ハンモックスタンド
ロープは2点張りにしてます
1組10mで作ってみたのですが・・・長いかもしれません・・・。
実際にハンモックを取付してみて、またご報告させていただきます。。。
(忘れてなければ・・・^^;)

自作ハンモックスタンド
自在結びにしてます。

一応完成。
あとは、現場で微調整ってな感じでしょうかね~^^

追記(2013.05.10)
使用後の検証記事アップしました。 「自作ハンモックスタンド 検証



同じカテゴリー(遊び道具・その他)の記事画像
BE-PAL 2月号買った
昨日の成果
クリスマスイブ
ザ 定番ですね ^^;  2
ついつい買ってしまいます。つづき
ついつい買ってしまいます。
同じカテゴリー(遊び道具・その他)の記事
 BE-PAL 2月号買った (2019-01-11 19:00)
 昨日の成果 (2018-12-27 18:21)
 クリスマスイブ (2018-12-24 18:14)
 ザ 定番ですね ^^;  2 (2018-12-18 18:00)
 ついつい買ってしまいます。つづき (2018-09-28 18:00)
 ついつい買ってしまいます。 (2018-09-27 18:46)

この記事へのコメント
こんばんは^^

僕も、作っておきたいんです。

材料をメモっておかないと~~!!

これぐらいの、金物を使っておくと、
バッチリですネ。^^
Posted by アイディアイディ at 2013年04月25日 23:25
タイムリーですね!うちも今週作りました。

同じブログ参考にして!

早く使いたいですね!
Posted by ROBINSONROBINSON at 2013年04月26日 06:38
アイディ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます m(__)m

よく作られている形態のようで、自作されたみなさんの記事から、壊れたっという情報を目にしてないので、おそらく丈夫なのでしょう ^^

なんでも、最初に気づいて作られる方はすごいですね~

アイディさんの作成記事楽しみにしてますよ~
きっと、すごいおしゃれなスタンドになるんでしょうね~
^^v
Posted by pakijiropakijiro at 2013年04月26日 19:26
ROBINSON さま

こんばんは~
コメントありがとうございます ^^

おお~
作られましたか~ 
ROBINSON さんはめちゃめちゃ器用だから、楽勝だったのでは^^
私は、モタモタ やってました ^^;

ちぃまめさんのブログはホントに助かりましたぁ
私も、いつか、お役にたてる記事を書きたいなぁ~ ^^;
Posted by pakijiropakijiro at 2013年04月26日 19:36
初めまして!
ちょうどハンモックスタンド自作しようとしていたので、参考にさせていただきました。うちは27日の製作開始でした。
私のハンモックスタンドの記事にリンクもさせていただきましたよ。
一応ご報告まで!^^
Posted by morpheus at 2013年05月01日 03:47
morpheus さま

こんにちは~
すいません・・・めちゃめちゃご返信おそくなりました m(__)m

まt、ご丁寧にご連絡賜り恐縮です。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by pakijiropakijiro at 2013年05月09日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ハンモックスタンド
    コメント(6)